読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よる日記

散歩とか音楽とか

プレゼントのもらい方

身の回りの人が喜んでくれると嬉しい。自分にとっては何が嬉しいのかよくわからないことでも、相手が本気で嬉しいと感じることならしてあげたい。人の誕生日自体はその人の誕生というかその人と会えたこと自体と関係はない。ただの記号だ。だから誰かの誕生日にプレゼントあげるとしてもそれは相手が喜んでくれるからであってその人の誕生日自体を喜んでいるわけじゃない。


誕生日を喜ぶ人は誕生日を迎えたことが嬉しいのではなくて、プレゼントとかサプライズを通して他人が自分の存在を気にかけていることがわかって嬉しいのだろう。砂漠のど真ん中で孤独に迎える誕生日を嬉しがる人なんてたぶんいない。誕生日の喜びは他人との関係の中にある。


誕生日以外で自分が特別な存在であることを簡単に努力なしに感じられることってあまりない。他で承認欲求を満たすことが難しいとその人にとって誕生日はかなり重要なイベントになるんだろう


人にプレゼントをあげることは難しくない。相手が喜んでくれる人なら。


逆に自分がプレゼントをもらう側だとして、くれる側の人が自分が誕生日喜ぶキャラじゃないって気づいてくれてない場合プレゼントをもらうことはすごく難しい。相手のテンションと自分のテンションに大きな乖離があるから。


そういう時はその人が自分を喜ばせようとしてくれていることに目を向けると本気で嬉しいと感じられるかもしれない。