頭の中がうるさい

散歩とか音楽とか

夜中起きた。

耳元で鳴る蚊の羽音に

 

ベッドから出て窓を閉めて蚊のいなくなるスプレーを何吹きかした。

蚊の音はしなくなったがすぐに痒みが襲ってきた。何箇所も刺されている。全然眠れなくなる予感がした。

掻くのを我慢してエアコンを付けるかどうか迷ってる間にまた眠った。思ったより時間はかからなかった。

 

起きた。朝五時から一時間おきにかけていたアラームを止めた覚えはない。携帯の電源が眠っている間に切れたんだろう。

明らかに5時ではない気配はしたが部屋をほぼ完全に遮光しているせいで外の時間がわからない。昨日久々に連絡が来た人のことを布団の中でしばらく考えていた。

 

水を飲みにキッチンへ。時計を見ると12時だった。思ったより長く眠っていない。13時までやっている近くの喫茶店のモーニングを食べに行く。その準備をする。

 

コーヒーが運ばれて来るまでのあいだ、短編小説を一編読んだ。大学の人に頼まれていた作業をしばらくやって頭が痛くなってきたので店を出た。雨が上がっていた。陽は出ていない。とても蒸している。

 

携帯を持ってこなかったから頭の疲れが少しは取れたがなにせよ昨日使いすぎた。多分14時間位使っていた。逃避、焦燥。

休学して遠くの街で働く想像をする。まあまあ現実味を帯びてきた。全然悪くない。悪くないけど困ることも増えるだろう。

 

パソコンいじらずに純粋に小説を読むために別の喫茶店に行く。地下のまだ行ったことがない店に行くことにする。