頭の中がうるさい

散歩とか音楽とか

短期バイトの仕事を覚えることの虚しさ

もともと短期で終わらせるつもりはなかったけど、思ったより大変だった、それだけの理由でバイトを辞めようと思っている。

入った初日でもう辞めようと思っていた。少し事情があって今すぐにはやめられないんだけど。辞める前提で働いていると殆どのことにモチベーションが湧かない。仕事を早く体系的に覚えるとか、他のバイトの人と仲良くなるとか。後者に至っては辞める上で障害になるものだから飲み会とか行ってちゃだめだ。

 

周りの人は真面目で常に仕事を探してテキパキと動いている。(ように見える)

目の前の仕事を早く終わらせることが報酬とか上がりの時間に全く影響しない中で何をモチベーションにそのように働いているんだろう。多分自分がサボると周りの人の仕事がその分増えるという意識も強いんだと思う。みんな所詮バイトなんだから全員でダウンシフトして正直ほとんど必要性のない仕事なんかは削ってしまってもいいのに。

 

なんてことを考えているけど、評価制度が曖昧で年功序列の強い組織で働くならバイトと同じだなある意味。