頭の中がうるさい

散歩とか音楽とか

奥の細道を歩いている

昨日は元自衛隊のおじいさんに道ばたでいなり寿司と菓子パンとチョコレートをもらった。ありがたくいただいた。

毎日は宿に泊まらないので困るのが電源問題だが田舎のコンビニは今はたいていイートインスペースがあってコンセントが使える。田舎のコンビニ万歳である。

今はファミマでコーヒーとパン食べながらこの記事を書いている。外は雲一つない快晴、ひっきりなしに車が走る国道。何が楽しくて徒歩なんてやってるんだという気分になる。

これだから国道はいけねえ。歩くときはやはり歩きにあったスケールの道を選ばないと、といってもなかなか幹線道路以外の選択肢を選びがたい現状もあるのだが。
今やりたいのは川上りだ。小さな舟で流れの緩やかな川をゆっくり上りたい。

20230705加筆
前提として奥の細道全ルートを歩いたわけではない。
自分が歩いたのは、仙台〜石巻岩手県平泉までの120−130㎞だけだ

1日目:仙台駅〜石巻
夜行バスに乗って多分朝7時くらいに仙台駅に着いた。
駅前の半田屋でカツ丼を食べた。
国道沿いの道が続きつまらないなあと思っていたが
途中から自然の多いルート、川や田んぼの間を抜けるルートになって旅情が増してきた。
自衛隊のお爺さんにいなり寿司をもらった坂を抜けると団地があって間を川が流れていた。
多賀城をみて文化財の学校みたいなものも見て寺か神社を見ておまけに図書館にまで寄った。

ちょっと寄り道しすぎたところもあり塩釜から石巻まで電車に乗った。

2日目
石巻石巻
旧北上川沿いを歩いて北上した。
団地みたいなところを抜けて何かを思った。
途中から川を離れてミニストップで休憩、国道を北上。
日が暮れてきたので北上川の河川敷でテント泊。
石巻は治安が悪く暴走族も多いと聞いていたためテン泊場探しに少し迷って
川のすぐ近くのススキかなんかで囲まれた周りから見えないスペースにした。
焚き火を少しして寝た。
不安もあったためかあまりいい眠りでなかったたおもう。