頭の中がうるさい

散歩とか音楽とか

今日

今日はバイトのあと久々に会う友達と三人で飲んだ。うまいと評判のこないだ行きかけた店。刺身盛りと肉じゃがをつまみに酒を二杯のんだ。胃の調子は一昨日の飲み過ぎのせいで良くなかった。友達が昔からデートを重ねていた女の子と付き合い始めたことを知った。これからの彼の毎日は穏やかではない、不安に満ちた日々になりそうだった。僻みとかそんなのなしにそう思った。

 

俺が合流したのが遅かったし、その彼がこれから夜行で京都に行くというので二軒目(二人にとっては三軒目)には行かなかった。ほっぽり出された気分で下北沢の街をしばらく歩いた。今日も今日とて寂しさは募るので人が居て、暖かいけどうるさくない店を探した。

見つからず結局家まで帰ってメゾン・ド・ヒミコをみた。気になっていた作り方でカレーを作った。君と暮らせばを聞いた。チャンドラーを読んだ。ビル・エヴァンスを聞いた。

 

苦しい苦しい苦しい。何をしても胸苦しさは消えてくれない。誰かと会ってもその間だけ意識が他の対象に寄せられるだけだ。あの子本人に会ったとて多分満たされない。あの頃のあの子でなくては。